専門部会活動

助産所部会

助産所の開設届をした分娩取り扱いをしている助産師が所属する部会です。

日本助産師会と連携し、情報の共有などを行っています。

助産所部会では、知識や技術向上の部会集会や研修会の企画・開催をしています。

また、助産所の魅力を発信することで、助産師会員の増員に繋げられるよう活動しています。

全国的に助産所は減少していますが、滋賀県では、会員数が微増しています。出産する女性の選択肢を残せるよう、継続的支援の充実に努めています。

保健指導​部会​

保健指導部会は、助産所の開設届をした分娩の取り扱いをしない助産師や、地域で保健指導に携わっている助産師が所属する部会です。​

日本助産師会保健指導部会と連携や情報共有などを行っています。 

また、保健指導部会では、年2回ほど部会集会を開き母子を取り巻く現状の把握や意見交換を行っています。あわせて助産師の質の向上のために、3部会・教育委員会合同研修会を開催しています。

勤務助産師部会

勤務助産師部会は、医療機関や教育機関に勤務する助産師が所属する部会です。

日本助産師会勤務助産師部会と連携し、情報共有などを行っています。

各地区で活躍する勤務助産師の動向を把握し、会員への情報提供を行うこと、そして研修会等を通じて会員相互の親睦を図っています。

助産師個々の多様な働き方を応援し、キャリア発達を促進できる活動に努めています。

3部会・教育委員会の合同研修会の企画・運営を行っています。